Parce que je...

お出かけの記録が中心

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

卒論執筆 

1029.jpg

 一応、大学4年生というわけで、卒業論文というものに取り掛かっています。ひとまずデータを整理すれば内容が生まれてくる・・・ということで、最近はひたすらExcelでデータを探してコピペしては組み合わせている毎日です。

 以前、某プロ野球ゲームにハマっていた頃は、自分の作ったチームの打率を割り出したりして使っていたのですが、関数機能などExcelを本格的に活用したのは初めて。

 ただ、データを入力してグラフを作っても、相関がまったく無い場合も多いわけで・・・。この作業と卒論進捗状況との相関も、今のところあまり無いような感じがしています。まァ、続けていればいずれ何かが生まれてくる!?
 
大学生活  :  trackback 0   :  comment 0  : 

雨の箱根湯本 

1028a.jpg

 数多くの観光客で賑わう箱根湯本駅前。お土産店や民芸品店などが立ち並ぶ典型的な温泉街です。小田急線からの直通電車も多く、我が最寄駅からも1時間半程度で訪れることができます。意外と近いんですね。

 今回の箱根訪問は、かねてから狙っていたロマンスカーの前面展望のキップが取れちゃったので実現したものでした。ただし、台風接近により、自分の乗った列車を最後にロマンスカーは終日運休。動いただけでも良かったんですかね。でも、雨が強くて前が全然見えなかった・・・!!

 
-- 続きを読む --

教職員用食堂 

1026.jpg

 大学の教職員用食堂を利用してみました。フランス語ゼミの先生も一緒にいたので大丈夫かな・・・と思っていたのですが、食事中になんと学部ゼミの指導教員が登場。あひゃひゃー

 写真はBランチで600円。学生用の食堂よりは高いですが(定食で380~470円)、ゴハンお変わり自由でボリュームたっぷり。その上、小鉢も付いており美味しく頂きました。でもちょっと冷えてたなー。

 
大学生活  :  trackback 0   :  comment 0  : 

小田急ファミリー鉄道展 

1020a.jpg

 今日は海老名駅周辺(海老名総合基地、ビナウォーク等)で開催されていた小田急ファミリー鉄道2007に参加してきました。

 今回の目玉は何といっても新型ロマンスカー60000形MSEの初お披露目。2日前に甲種回送されたばかりの出来たてホヤホヤの車両だけに、神々しいオーラが漂っていました。

 ちなみに、このMSEは有料特急が初めて地下鉄線に進入することになるのですが、前日にプレスリリースされたところによれば(PDF)、北千住が始発になることに加えて、成城学園前への停車や多摩線への乗り入れ、さらに休日限定で有楽町線(豊洲、新木場方面)への乗り入れも決まっているそうです。

 成城にもロマンスカーか・・・このときのダイヤ改正に合わせて、向ヶ丘遊園への特急停車が全廃されそうな予感。今でもどうせほとんど停まっていないけど。

 
-- 続きを読む --
交通・鉄道  :  trackback 2   :  comment 0  : 

みよしの餃子 

1018.jpg

 近所のスーパーで「みよしの餃子」が売られていたので購入。「みよしの」は札幌市内のチェーン店で、餃子とカレーを出す店。お店には行ったことは無いのですが、チルド餃子が地元のスーパーにも売られており、よく口にしていました。

 実に臭みが少なくて食べやすいのね。上京するまでみよしの以外の餃子をほとんど食べたことが無かったから、「こっちの餃子は実に美味しくないなー」と感じていたものです。

 幼い頃からの食生活がその後の味覚を形作っていくというのをつくづく実感しています。戦後アメリカの余剰小麦を利用する形でスタートしたパン給食の実施も、その後の食の欧米化に大きく貢献していったわけですね。

・「札幌 ぎょうざとカレーの店 みよしの

 
日常  :  trackback 0   :  comment 0  : 

秩父宮ラグビー場 

 1016a.jpg

 秩父宮ラグビー場から青山方面。神宮球場からも近いので、この日は午前中の東京六大学野球からのハシゴでラグビーを観戦しました。

 ラグビー大学対抗戦、対T大。重量軍団がスクラム・モールを圧倒して見事勝利。久しぶりの「押ーせ!押ーせ!」コールが実に気持ち良かったです。
 
-- 続きを読む --
大学生活  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ウサギの肉 

1013.jpg

 生まれて初めてウサギの肉を食べました。料理名は「ウサギのクリームソース煮」。骨だらけでまともに食べられませんでしたが、鶏肉っぽい感じで美味しくいただきました。

 神楽坂のフランス料理店に行ったのですが、こんなところプライベートで行けるはずもなく・・・例によってフランス語ゼミナールのイベントとして連れて行っていただきました。感謝、感謝です。

 しかし、フランス人ってこういう料理をいつも食ってるのかな・・・。
 
日常  :  trackback 0   :  comment 0  : 

川崎市立日本民家園 

1009a.jpg

 生田緑地内にある川崎市立日本民家園に行ってきました。急速に減りつつある日本の伝統的な「民家」を全国から集めて移築し、公開している貴重な施設です。

 集められた民家は外観だけでなく、中に入ることも可能。囲炉裏や台所などの生活用具や農機具なども再現されており(そのまま持ってきたのか?)、昔のムラの生活を偲ばせていて不思議な雰囲気。

 それにしても、生田緑地は暇な休日にぶらつくには最高の場所だー。自宅から徒歩10分くらいなのに今まであまり近寄らなかったので、今後は頻繁に訪れることにしよう。

 
-- 続きを読む --

目白千登世橋 

1008a.jpg

 明治通りと目白通りの立体交差にある千登世橋。戦前に開通し、土木史的価値も高いことから「東京都の著名橋」にも選出されています。

 橋の下は明治通りに沿って都電荒川線も走っており、緑に囲まれた中、何か懐かしさを感じさせるエリアでもあります。この日は新宿から池袋まで歩いたのですが、豊島区に入った途端、一気に街の雰囲気が変わってビックリしたー。

 このあたりには、来年6月に地下鉄副都心線が開通予定。有楽町から都庁が移転した時点で新宿は名実共に新都心になったのであって、もはや副都心ではないと思うんだけどなァ。。。
 
-- 続きを読む --
