Parce que je...

お出かけの記録が中心

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

スキーをやってきました 

0228a.jpg

 スキーをやったのは高1の宿泊研修以来。滑れるか心配だったけど、何とかなるものですね。自転車と同じように、一回できるようになったら期間が開いても体は覚えているみたいです。

 ちなみに、晴れていることもあって、ゲレンデからの眺めが素晴らしかった。夏だったら田んぼが広がるんだろうなー。


-- 続きを読む --

東京マラソン2008 

0223a.jpg

 先日、クイズ番組・アタック25の予選会に参加したのですが、見事筆記試験で不合格。築地にある朝日放送東京支社(朝日新聞本社ビル)を出てとぼとぼ歩いていると、なんだか賑やかな一角を発見。そういえばこの日は東京マラソンが行われている日でした。

 というわけで、マラソンのコースに沿ってとぼとぼJRの駅がある有楽町へ行こうとすると、銀座の交差点付近は観戦客でごった返しており、まったく身動きが取れず。交差点の横断もできないので、地下鉄の連絡通路も人で溢れていました。

-- 続きを読む --

日本一海に近い駅 

0221a.jpg

 「日本一海に近い駅」、信越本線・青海川駅です。海沿いの谷底にある集落に位置していますが、近くを通る国道と高速道路がこの集落を跨ぐように走っており、近くはひっそりとしています。

 非常に風光明媚な場所ではありますが、昨年7月に発生した新潟県中越沖地震の影響で土砂崩れが発生し、ホームや線路が埋まってしまいました。現在は復旧作業も進み運行も再開されていますが、駅舎や駅名標は取り替えられ、かつてのような旅情をかき立たせる雰囲気は減りつつあります。


-- 続きを読む --

銚子市 

0206a.jpg

 日本有数の水揚げ量を誇る、千葉県・銚子漁港です。親潮と黒潮がぶつかり合う地点というのは社会科の授業で勉強しましたね。

 ちなみに、今回はヒゲタしょうゆの工場見学も行ったのですが、利根川水運の開発と共に、醤油醸造業も盛んだったようです。今は大豆のほとんどを外国から輸入しているそうですが、ヤマサ醤油と共に銚子の醤油生産を支えています。

 
-- 続きを読む --

景観 



 小田急線の柿生駅前です。電線が多くてイライラしてきます。

 この後鶴川のスターバックスに行ったのですが、うちの学科の教授が店内にいて驚いた。ちなみに、通称「仏」と呼ばれるお方で、授業中によくフリーズするあの先生です。同じ学科の方ならわかってくれると思いますが。

 
