Parce que je...

お出かけの記録が中心

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

旭山動物園号 


先日、出張で札幌に行ったのですが、そのときに目撃したのがこの列車「特急・旭山動物園号」。
車両ごとにいろんな動物が描かれており、どれも強烈なデザインに腰が抜けそうになりましたが、人気の列車だそうです。

以前、小田急でも子供がデザインした車両が走ったことがありましたが、あのときの衝撃がよみがえってきました。
(3年前くらいにブログの記事にしたはず)
スポンサーサイト

復興のシンボル 

110508a.jpg
 連休を利用して親戚の住む岩手に行ってきました。親戚の多くは盛岡近郊にいるのですが、沿岸部に住んでいるいとこも今回帰省するとのことで、いろいろと話を聞くことができました。

 釜石市に出かけていた彼は、大きな津波が来ることも知らず、同僚3人でクルマに乗って帰ろうとしていたそうです。しかし、たまたま携帯のワンセグを見ていて出てきたのが、まさにそのときいた釜石市上空の映像。巨大な波が押し迫ってくる様子でした。
 3人がいるのは釜石の市街地にある立体駐車場の2階(2階建て)。1人は「高台に逃げる」と言って出て行ったようですが、2人は押し寄せてくる津波にのまれながらも、近くの電柱にしがみついて一晩を過ごし、助かったとのことでした。

 テレビや新聞の映像・写真もショッキングなものばかりですが、こうして被災した人から実際に話を聞くことで、もはや他人事ではないということを感じさせられます。
-- 続きを読む --

おしげ食堂 


 学生時代の先生と飲みました。今の仕事と関連の深い専攻だったこともあり、卒業後も話ができるのは嬉しい限りです。

 ちなみに、写真は学生時代に愛用した「おしげ食堂」。土曜日も営業していたはずですが、この日はご覧のとおりシャッターで閉ざされていました。
 嫌な予感もしましたが、後輩によると、閉店していないらしいので、ひと安心。揚げ物ばかりの定食が懐かしいです。
大学生活  :  trackback 0   :  comment 0  : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。