Parce que je...

お出かけの記録が中心

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

鉄道博物館 

110703a.jpg
 大宮の鉄道博物館へ二度目の訪問。前回の3年前と展示が大きく変わった印象はありませんでしたが、二度目でも楽しめる展示で、すっかり長居してしまいました。せっかくなので、興味深かった点をいくつかご紹介します。

110703b.jpg
 昔の上野駅構内を再現したエリア。特急あいづ(会津若松行き)と特急ひばり(仙台行き)が展示されており、改札付近の行先票とともに、在りし日のターミナル駅といった雰囲気を醸し出していました。石川啄木の詩にも取り上げられていましたね。
 各新幹線の多くが東京駅始発となった今では、長距離列車の数は少なくなってしまいましたが、中央改札あたりは今でも旅情をかき立たせてくれますね。


110703c.jpg
 寝台特急あさかぜ(東京・博多間)の寝台を覗いてビックリしたのがこの狭さ。急ブレーキがかかろうものなら、上段に寝ている人が落っこちそうです。でも、当時は座席特急よりははるかに快適だったんでしょうね。


110703d.jpg
 初代新幹線0系の座席です。今は独立シートですが、同時はつながっていたみたいで、隣の人と気まずい雰囲気になりそうな感じです。先ほどの狭い寝台もそうですが、今は快適になったというのを感じさせられます。


110703e.jpg
 私の好きな「南満州鉄道」の看板列車・特急あじあ号の案内です。満州国の首都・新京とハルビンを結ぶ特急で、日本(大東亜共栄圏)の可能性を無限に感じた時代のシンボルと言える存在でしょう。近くには「大連-ベルリン(シベリア鉄道経由)」の切符も展示されており、これ以上無いワクワクを感じます。

110703f.jpg
 というわけで、200系の写真で締めくくります。ちょうど鉄道博物館に入る直前に、この塗装の200系新幹線を目撃しました。なかなか運が良かった。

交通・鉄道  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumomegu.blog119.fc2.com/tb.php/111-3d4739ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
