Parce que je...

お出かけの記録が中心

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

日光 

0403a.jpg

 卒業式の翌日から宇都宮で学会があったので、睡眠不足の体を無理矢理起こして向かいました。学会には過去何度か参加したことはあるのですが、いずれも内容はよくわからず。アカデミックな雰囲気を感じ取って帰ってきたようなものです。

 ただ、良い報告・悪い報告というのを自分なりに理解できたような気がします。今後、修論執筆時や、社会に出てからプレゼンをする機会があると思いますが、今回の経験を活かしていきたいと思います。

 学会の翌日は日光で温泉に浸かり、1日観光してきました。もしかして、こっちのほうがメイン?

0403b.jpg
 定番・日光東照宮にも行ってきました。入場料1,300円は痛かった。



0403c.jpg

 こちらは産業遺産好きにはたまらない、足尾銅山の様子。田中正造の直訴・・・でも有名ですね。今ではトロッコに乗ってトンネル内に入ることができ、銅山の歴史等が勉強できます。夕張石炭の歴史村みたい。

 ちなみに、足尾町までも日光市と合併したんですね。日光市街地からもクルマで30分以上かかる山奥の町で、鉄道は群馬県側から伸びているけど、文化圏はどっちに属しているのでしょうか。北海道の炭鉱街もそうですが、こういう閉山した町に来ると悲しくなってくるのは何故だろう。



華厳の滝

栃木県日光市中宮祠
栃木県日光市山内
栃木県日光市足尾町通洞

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumomegu.blog119.fc2.com/tb.php/40-a22e3ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。