Parce que je...

お出かけの記録が中心

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ロビンソン百貨店 


 久しぶりのブログ投稿です。この間、いろいろお出かけはしていたのですが、あまり更新する時間が無く、気づけばもう2009年・・・。ひとまず、あけましておめでとうございます。
 お正月は実家に帰っていたのですが、札幌のロビンソン百貨店がお正月のセールをもって閉店するということで、家族で出かけたついでに写真を撮ってきました。

 ロビンソン百貨店は全国で計3店舗。札幌のほかには、小田原、春日部と、いずれもちょっと微妙な(失礼!)地方都市に立地しています。あのイトーヨーカドー(セブンアンドアイHD)が経営している百貨店なんですね。

090111b.jpg
 こちらは、大通公園から丸井今井とテレビ塔。百貨店不況が報道される中、こちらの丸井今井も例にもれず、最近では釧路店と小樽店、苫小牧店を閉鎖しています。北海道の老舗百貨店としてがんばってもらいたいものです・・・


090111c.jpg
 札幌市電。市街をぐるりと線路を張らせているのですが、JRの札幌駅とはつながっていません。路線延長するような話を聞いたのですが、どうなったんでしょう。


090111d.jpg
 おまけ。地元の商店街です。相変わらず駅前はシャッター通りと化し、人の流れは郊外に移っています。百貨店不況も郊外型ショッピングセンターの台頭が理由の一つとして挙げられるでしょうが、かつて買い物客で賑わった場所ががらんどうとしてしまうのは淋しい限り。

 「三光書店」では数学の白チャートを見つけて感動したし、「藤丸」の怖いオヤジには会員カードを偽造して怒られたなァ。「くにい」の屋上駐車場に向かう勾配があまりに急すぎて、我が家の軽自動車が滑り落ちたのも良い思い出。


ロビンソン百貨店
札幌市中央区南4条西4丁目

コメント

あけましておめでとうございます。
小田原のロビンソン百貨店とイトーヨーカドーは賑わってますよ。小田原駅周辺がさびれている原因になってるけど。おれはロビンソン方面に住んでるから関係ないんだけどね。
2009.01.12 Mon 20:22 : URL : 小田原人 #- : 編集 :

>小田原人さん
おめでとうございます。
小田原のロビンソンは鴨宮にあるんですよね。百貨店なのに郊外型SCのキーテナントというのがなんとも複雑。
ところで、小田原の地下街ってまだありますか?2年前に行ったときは、ほとんど店が無くて酷い状態でした。
2009.01.13 Tue 23:25 : URL : 管理者 #KAms/y7Q : 編集 :

小田原地下街を運営していた「アミーおだちか」はつぶれました。小田原駅が新しくなってなかったら相当さびれた街になってたな。
市は再開発を目的に、駅前にビルやら新市民会館やら建てる計画を立ててたんだけど、市長が変わったんでどうなったのやら。
こっちの方はまた知らぬ間にフレスポとかいう商業施設ができてました。ビックリ!
2009.01.20 Tue 21:25 : URL : 小田原人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumomegu.blog119.fc2.com/tb.php/49-b9a5109d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
