Parce que je...

お出かけの記録が中心

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

島尻郡渡名喜村 

091027a.jpg
 学部生の実習の引率で、沖縄県渡名喜島(となきじま)に行ってきました。那覇から久米島行きのフェリーが1日1本運行されており、所用時間は約2時間。手つかずの自然と美しい集落景観が特徴的な、素晴らしい島でした。

 ちなみに人口は400人あまりと、沖縄県では1番人口の少ない自治体です。また、島では集落が1つに固まっており、集落の端から端まで歩いても10分程度ということもあり、人口の割には多くの住人の姿を見ることができました。

 なお、ほとんどの住人は顔見知りですが、私たちのような訪問客とすれ違った際には必ず挨拶を返してくれます。ある役場の方によれば、「たまに那覇に行ったときも、知らない人に挨拶してしまう」とのことでした。渡名喜の"くせ"が抜けないんですね。

091027b.jpg
 村のいたるところにあるのが「フクギ」の木。人家の目隠しや集落の防風林の役割も果たしています。また、集落内の道路の多くは舗装されておらず、昔ながらの雰囲気が漂っています。

091027c.jpg
 村では赤瓦の古民家を再生する事業を導入しており、再生された古民家は民宿として経営されています。私たちも古民家を1棟まるごと借りることができましたが、かつては一般の方が住まわれていたそうで、カギには屋号が記されていました。(もっとも、この島ではカギを使うことはありませんが)

091027d.jpg
 展望台から見た海岸の様子。青い海が広がります。

091027e.jpg
 島内ではこのようなバッテリーカーをレンタルすることができ、集落の外も簡単に散策することができます。ゴーカートのようですが意外とスピードが出るため注意が必要。

091027f.jpg
 集落を抜けると一気に農地が広がります。かつて人口が多かったときは山の斜面まで農地が広がっていたそうですが、現在は集落の周りに島ニンジンやもちきび、島ラッキョウなどを栽培しています。そして、なんとこの島には農協(JA)がなく、組合員もゼロ。何から何まで目からウロコでした。

091027g.jpg
 今回の実習では、渡名喜村役場の皆さまをはじめ、漁協や生活改善グループ、老人福祉センターの皆さま、そして多くの村民の方々にお世話になりました。役場の方にはこのように帰りのフェリーにも見送りに来ていただき、ただただ恐縮するばかりです。

 この島には高校が無く、中学卒業と同時に多くの子供たちが島を出ていきます。また、ひとたび台風がやってくると1週間以上もフェリーが出ないことも少なくありません。今回も接近している台風にハラハラしていましたが、離島ならではのハンディキャップも実感することができ、島の生活を少しは感じられたかなと思っております。本当にお世話になりました。


渡名喜島(沖縄県となき島の観光情報サイト)



大きな地図で見る

コメント

沖縄って何もかもがのんびりしていていいよね

これまで3回行ってますが沖縄本島だけなので離島もいずれは行ってみたいものですが・・・

次に行くとすれば子供(いま7ヶ月)が大きくなってからかな?沖縄は戦争というものが生で学習できる良い場所なのでぜひ見せたいものです
2009.11.08 Sun 23:03 : URL : エルコ #- : 編集 :

コメントありがとうございます!
このブログ見てくれているのもエルコさんだけです・・・e-259

お子様が誕生されていたとは知りませんでした!
この場を借りてお祝い申し上げます!!

沖縄は華やかなリゾート地である一方、本土と大きく異なる所得水準であったり、米軍基地が残っていたりと、さまざまな意味で勉強になるところだと思います。
いずれにしろ、北海道とはまったく違う土地ですから、ぜひともまた訪れてみてください。

それにしても、昨日のエリザベス女王杯は唖然でした。
あの大逃げも気持ちいいけど、ブエナの末脚もすごかったー。
2009.11.16 Mon 21:55 : URL : 管理者 #- : 編集 :

女王杯は家に帰ってきてからJRAの動画で見ました

あれだけの行った行ったはなかなか見れないよね。しかもG1で

もう1回同じレースしてみろと言われても無理でしょう(笑)
2009.11.16 Mon 23:16 : URL : エルコ #- : 編集 :

府中で見てましたが、周りの悲鳴が印象的でした!
あれほどの逃げを最近見てないので、爽快でしたねー。
ペースの魔術というのを思い知らされますね。
2009.11.17 Tue 10:00 : URL : 管理者 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumomegu.blog119.fc2.com/tb.php/66-d16c4852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
