Parce que je...

お出かけの記録が中心

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

BlogPeople

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ほほう、それでそれで

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

Xperia交換 

110220.jpg
 愛用しているXperia、3日前くらいから充電ができなくなってしまいました。充電ケーブルを挿してもランプはつくのですが、残量がまったく変動しません。

 なんとか予備バッテリーも使いながらなんとか生活していましたが、昨日ようやくドコモショップに持って行くことに。店員によれば、昨年の6月以前に製造されたものに、充電系統で不具合が生じるものも存在しているとのこと。症状をあまり詳しく見ないうちに、新品と交換となってしまいました。

 ボタンのメッキが剥がれていたので、新品になるのは嬉しかったですが、アプリは再度ダウンロードしなくてはいけず、設定も含めて必死になって入れ直しています。ただ、どんなアプリが入っていたのか完全に思い出せず、ホーム画面がスカスカに。スクリーンショット撮っておけばよかった・・・
日常  :  trackback 0   :  comment 1  : 

ポテトチップス地獄 

110213.jpg
 我が社とも関連の深い、某菓子メーカーより、ポテトチップスが大量に届きました。一応、お金は払ったんですが、店頭価格よりはかなり安かったです。この前も業務用のポテトサラダが届いたり、チーズとバターを買わされたりと、微笑ましい限りです。
日常  :  trackback 0   :  comment 0  : 

自宅無線LAN化 

 本日、自宅が無線LAN化されました。これまでは、有線LANを隣の部屋まで這わせてネットワークに接続していたのですが、随分スッキリ。今まで満足に見れなかったu-next(ネットTV)もサクサク進み、いい感じです。無駄に長い線でつなぐくらいなら、電波を飛ばしたほうがいいということを学びました。

 ちなみに、今回のポイントは、無線子機であるイーサネット・コンバータの導入。隣の部屋にある親機から電波を取得し、デスクトップPCとu-nextの端末へとつないでいます。それぞれの機器には無線LANアダプタがついていないので、我ながらいい選択だったと思っています。

 ついでに、xperiaもwi-fi接続してみたのですが、これが想像以上にサクサクの状態。地図アプリとかとんでもないくらい快適です。フレッツ光を導入しているので、プラス315円で光ポータブルを使うのもアリかなと思い始めてきました。FOMA電波を使うみたいですが、外ではどのくらい速度出るのでしょうね。
日常  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オススメをする自販機 


 現在、出張の帰りの新幹線です。夜の上りに乗客なんているのかと思っていましたが、私と同様に出張帰りのサラリーマンが多いです。皆スーツ姿。

 そんななか、行きの新幹線に乗る前、東京駅構内に不思議な自動販売機を見つけました。

 筐体一面が液晶パネルになっており、タッチすれば選べるすぐれもの。さらにすごいのが、この自販機にはカメラが内蔵しており、購入者の性別や雰囲気から、オススメ商品を選んでしまうということです。

 日経トレンディでは記事を見たことがあったものの、実物は初めて。私にはホットココアとコーンポタージュを勧められました。そんなに寒そうだったでしょうか。
日常  :  trackback 0   :  comment 0  : 

同期のW君 

101025.jpg
 先月、北海道に行ったときに会った競馬好きの同期・W君。今度、一緒にばんえい競馬に行きましょう。ここ見てないと思うけど。
日常  :  trackback 0   :  comment 0  : 

謹賀新年2010 

100103.jpg
(一部の方にお送りした年賀状です)

 あけましておめでとうございます。このブログをご覧になっている方が何名いらっしゃるのかわかりませんが、読者の皆様におかれましても、幸せな1年になることを心よりお祈りいたします。

 さて、2010年幕開けの瞬間は、毎年恒例ではありますが実家でTV(東急ジルベスターコンサート)を見ながら過ごしました。大学2~3年のときは箱根駅伝の応援のために帰省しませんでしたが、最近はずっと実家でのお正月です。今年はいつもより雪が多く、私も屋根の雪降ろしなどを手伝っています。

 そんな2010年のお正月ではありますが、今年は3月で大学院を卒業(修了)し、いよいよ社会人です。勤務地や配属はまだわかりませんが、自分にとって大きな1年になるのは間違いないでしょう。就職してからも今のようにブログを更新できるかわかりませんが(今もあまり更新していませんが…)、早めにペースをつかめればと思っています。

 …と、堅苦しく書いてしまいましたが、2010年はお出かけ記録だけではなく、昔みたいに日記っぽく、面白おかしくブログを書いていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
日常  :  trackback 0   :  comment 2  : 

雪景色 

0106.jpg
(滝新橋付近からピンネシリの山々)

 あけましておめでとうございます。新年早々、実家にいます。といっても、卒論があるのでいつになく気が重い帰省です。

 卒論のデータ入力を行っているのですが、pdfから数字を書き写す作業が非常に面倒。実家のパソコンがあまりにスペック低いから、pdfを開くのに30秒くらいかかっています。いつになったら終わるやら・・・

 昨年6月以来久しぶりに実家に帰ったわけですが、また新たに郊外型のショッピングセンターがオープンしており、三浦展が言う、いわゆる「ファスト風土」的な街並みも見慣れてきました。その一方で、駅前商店街は完全なるシャッター街。市街地の経済が脆いとも言えるのかもしれませんが、商圏をゴッソリ奪っていく様子はまさに黒船のようです。

 
日常  :  trackback 0   :  comment 2  : 
